医院便り

2014年4月19日 土曜日

妊婦さんの歯周病とお子様への影響

早産とは赤ちゃんが早すぎる時期に、体が小さすぎる状態で生まれてくることです。
そのような赤ちゃんには様々な病気にかかる危険性があるのですbearing

これまでたくさんの女性を対象に歯周病と早産が関連が調べられてきました。
そして歯周病を治療すると早産の発生率を減少させられるという事が分かったのです。

疑り深いあなたのために☆wink
20001年の論文では、歯周病に罹っていると、罹っていない時に比べて
早産する可能性が8倍高いという報告でした。
2003年と2004年の調査では、何割かの患者さんに歯周病の治療が行われました。
そして歯周病を治療することで早産を50%以上減少できました。
その後の追跡調査も世界中で行われています。

☆歯周病で早産を引き起こすメカニズムを具体的にお話します

歯周病になると、歯周組織の中で歯周病菌と免疫機能が激しく戦いますthunder
免疫機能はサイトカインという物質を作り出して炎症を抑えようとします。
そのサイトカインが歯肉の血管から体内に流れ込み、
子宮に到達し、刺激して早期の出産を促してしまうと考えられています。

病はお口からhospital
気になる方は一度歯周病の検査をされてみてはいかがでしょうか。





投稿者 Ginza East デンタルクリニック

銀座イーストデンタルクリニック 歯の痛みを治したい、顎の痛みをなくしたい、歯を綺麗にしたいなどのお悩みの方にお勧め!まずはご相談下さい。 ホームページを見たとお伝え下さい 電話番号 03-6278-7817 メールでのお問い合わせはこちらから [ 所在地 ] 〒104-0045 東京都中央区築地1-5-11 2F  [ アクセス ] 富岡町駅より徒歩3分/築地駅より徒歩5分
アクセス


大きな地図で見る

【住所】
〒104-0045
東京都中央区築地1-5-11 2F
【アクセス】
「新富町駅」1番出口から徒歩2分
「東銀座駅」4番出口から徒歩5分
「築地駅」4番出口から徒歩5分

詳しくはこちら