歯周病

2014年5月 1日 木曜日

歯周病 Q&A まとめ 1~3

Q1.歯周病の検査をする時や歯石を取る時に
チクチクと少し痛むのですが、どうしてでしょうか?

A.歯周病の検査では歯と歯肉の隙間である歯周ポケットの深さを測ります。
また歯石を取る時は、歯肉の上に覆い被さるように付いている歯石を取り除くので
どうしても器具の先端が、炎症を起こして敏感になっている歯肉に触れます。

しかしそれが我慢できないようであれば、表面麻酔(歯肉に塗るジェル状の薬)を
用いるなどの方法もありますので遠慮せず仰って下さい。


Q2.歯石はどれくらいおきに歯科医院に取りに行ったらいいのでしょうか?

A.歯石の付き易さには個人差があります。
歯磨きの指導を受けても、時間が経てば癖や習慣が出てしまいます。
そういったことを加味して通常は1年に3回~4回が良いと言われています。
また歯科医師や歯科衛生士としっかり話し、
自身のお口の特徴を把握していただければ、
どのくらいの期間で定期健診を受ければ良いか分かりますので、
気になったことがあれば些細であっても気兼ねなくお訊ね下さい。


Q3.重度の歯周病にかかっていると診断されました。
早期に抜いた方が良いと言われたのですが、歯を放置するとどうなりますか。

保存することが物理的に無理とされた歯を残しておくと、
隣の歯を支えている骨が無くなってきてしまいます。
またいたずらに抜いた方が良い歯を残していると、
最終的に抜いた後で入れ歯を入れることも難しくしてしまったり、
腫れたり痛みが出るなどの不快症状を繰り返す原因になります。





投稿者 Ginza East デンタルクリニック

銀座イーストデンタルクリニック 歯の痛みを治したい、顎の痛みをなくしたい、歯を綺麗にしたいなどのお悩みの方にお勧め!まずはご相談下さい。 ホームページを見たとお伝え下さい 電話番号 03-6278-7817 メールでのお問い合わせはこちらから [ 所在地 ] 〒104-0045 東京都中央区築地1-5-11 2F  [ アクセス ] 富岡町駅より徒歩3分/築地駅より徒歩5分
アクセス


大きな地図で見る

【住所】
〒104-0045
東京都中央区築地1-5-11 2F
【アクセス】
「新富町駅」1番出口から徒歩2分
「東銀座駅」4番出口から徒歩5分
「築地駅」4番出口から徒歩5分

詳しくはこちら