医院便り

2014年4月17日 木曜日

根管治療

根管治療とは一般的に神経の治療の事ですclover
虫歯が神経まで達した場合や、根の先に膿が溜まってしまった場合に行ないます。

アメリカでは根管治療専門医が存在します。
根管治療のみならず、各分野で専門医が治療を行いますので全てが自費診療となる上、
患者さんもそれぞれの診療所を行ったり来たりすることになります。
お金と根気が必要となってしまいますが、治療レベルは非常に高いですshine

それに対して日本では一人の先生が全てをこなさなくてはなりません。
しかも保険制度の決まりでどんなにしっかり治療をしても根管治療は数百円の評価しかありません・・・。
全く割に合わない治療の一つなのです。

しかし当院の院長は天然歯の保存を第一に考えていますので、しっかりと根管治療、歯周病治療を行います。
安易に抜歯し、強引にインプラントを勧めるようなことは一切ありませんhappy01

根管治療の目的は、根の中を綺麗に掃除して封鎖し、細菌感染を防ぐことにあります。
しかし、この根管治療というのは非常に時間もかかり、技術も必要です。
理由は根の形はすべて異なり、中には治療が不可能なほど複雑なものまで存在するからです。

また根管治療後は被せものが必要になってきますが、
この被せものの材料によって歯の寿命も変わってきます。
例えば保険の銀歯の場合、被せものが精密ではないため、
銀歯の隙間から細菌が侵入し再感染が起こるリスクが高くなりますbearing

また材質的に硬すぎるため根に負担がかかり、歯根破折のリスクも高くなります。
そこで当院では患者様と相談のうえ、より精密に被せる事が可能で、
歯に負担がかかりにくいセラミックなどの材料も使用しています。

ご不明な点がございましたらお気軽にスタッフまでお声掛け下さいnotes



投稿者 Ginza East デンタルクリニック

銀座イーストデンタルクリニック 歯の痛みを治したい、顎の痛みをなくしたい、歯を綺麗にしたいなどのお悩みの方にお勧め!まずはご相談下さい。 ホームページを見たとお伝え下さい 電話番号 03-6278-7817 メールでのお問い合わせはこちらから [ 所在地 ] 〒104-0045 東京都中央区築地1-5-11 2F  [ アクセス ] 富岡町駅より徒歩3分/築地駅より徒歩5分
アクセス


大きな地図で見る

【住所】
〒104-0045
東京都中央区築地1-5-11 2F
【アクセス】
「新富町駅」1番出口から徒歩2分
「東銀座駅」4番出口から徒歩5分
「築地駅」4番出口から徒歩5分

詳しくはこちら