歯周病

2014年04月15日 火曜日

歯周病

歯周病とは、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。

歯と歯肉の境目に清掃が行き届かなと、そこに細菌が停滞し、
歯肉が炎症して赤くなったり、腫れたりします(お痛みが出づらく、気づかれない方が多いですbearing)

進行すると歯周ポケットが形成され、細菌が歯肉の内側で増えていきますsad
細菌に感染しないよう、自分を守るために、歯を支えている骨が溶けてwobbly
歯が動くようになり、最後には歯が抜けてしまいますweep

そして歯周病は歯を失うだけでなく、全身疾患に悪影響を与えることが明らかになってきました!!
気づかない内に歯周病原菌が血管を通って全身を巡ると考えると怖いですね。

しっかり歯みがきをして、歯周病を予防していきましょうsign03

投稿者 Ginza East デンタルクリニック