小児歯科(妊娠中を含む)

2014年4月28日 月曜日

おもちゃ総選挙

キッズスペースおもちゃ総選挙ーsign03.
栄えある第一位に輝いたのはこちらっ(*´˘`*)♡
 

どんな風に遊ぶおもちゃか分かりますか?
カラフルなS字の棒をこんこん叩くのです
ひたすら叩くのです!

全部叩けたらひっくり返してもう一度☆

治療中のお母様たちが、お子様の笑い声と
リズミカルに遊んでいる音に、
つられて笑顔になる
素敵なおもちゃです(♥´꒳`*)(*´꒳`♥) 

投稿者 Ginza East デンタルクリニック | 記事URL

2014年4月23日 水曜日

お子様の虫歯予防

*:。.・☆6ヶ月~1才半の虫歯予防☆・.。:*

まずはお口を綺麗にすることに慣れましょう。

前歯が少し萌えてきたら、お母様の両脚の間もしくは膝の上に頭を乗せて、
お口を開けてもらい、指に巻いたガーゼで優しく拭いてあげましょう。
またおもちゃのように子供用歯ブラシを握らせて、歯ブラシ自体に慣らしていきましょう。
くれぐれも、大人用の細い歯ブラシをお口に入れたまま目を離されませんよう、お気をつけ下さい。
転倒した際、喉に刺さる危険性があります。

☆。・★1才半~2才児の虫歯予防★・。☆

離乳食が始まる時期ですので、食習慣に注意していきましょう。

お母様が赤ちゃんに口移ししたり、ご家族の方が使用したスプーンなどを使われますと、
虫歯菌が赤ちゃんのお口に移ってしまうことがあります。
お子様が可愛いくてついついキスなどのスキンシップをされている方、
うどんなどを口で細かく切ってあげる方がいらっしゃいますが、
赤ちゃんは無菌状態のお口をしていますので、出来る限り清潔を保ってあげましょう。

また、ジュースや乳酸菌飲料、炭酸飲料は出来るだけ飲まないようにしましょう。

投稿者 Ginza East デンタルクリニック | 記事URL

2014年4月22日 火曜日

マイナス1歳からの歯科

お腹に赤ちゃんがいるお母様が歯周病ですと、
歯周病菌が子宮を刺激してしまい早産・低体重児出産のリスクが高くなると言われています。
ですので、生まれてくる赤ちゃんのためにまずは、お母様が口腔内を気をつけていきましょうhappy01

乳歯が生えてくるのは大体生後6ヶ月くらいですが、
その歯ができるのは妊娠6周目からと言われています。
また乳歯が抜けた後の永久歯も妊娠3ヶ月頃に作られています。
私たちが長く生涯付き合っていく歯は、妊娠中に短い期間につくられるのですsign03

そのため、お母様がお腹にいる赤ちゃんの歯をどれだけ気遣ってあげられるかが、
生涯強い歯でいられるために重要になってきますshine
強い歯を育てるためにはカルシウム、良いたんぱく質やビタミン等の栄養素や必須ミネラルを摂取することが望ましいです。
逆に食品添加物や農薬を含む食品を避けること、食物連鎖の関係により水銀を体内により多く蓄積している大きな魚=マグロなどの摂取は控えましょう。

勿論、つわりやその他食べられるものに制限が出てくることがありますので、
ストレスを感じない範囲でバランスの良い食事を摂っていきましょうclover

投稿者 Ginza East デンタルクリニック | 記事URL

2014年4月19日 土曜日

妊婦さんの歯周病とお子様への影響

早産とは赤ちゃんが早すぎる時期に、体が小さすぎる状態で生まれてくることです。
そのような赤ちゃんには様々な病気にかかる危険性があるのですbearing

これまでたくさんの女性を対象に歯周病と早産が関連が調べられてきました。
そして歯周病を治療すると早産の発生率を減少させられるという事が分かったのです。

疑り深いあなたのために☆wink
20001年の論文では、歯周病に罹っていると、罹っていない時に比べて
早産する可能性が8倍高いという報告でした。
2003年と2004年の調査では、何割かの患者さんに歯周病の治療が行われました。
そして歯周病を治療することで早産を50%以上減少できました。
その後の追跡調査も世界中で行われています。

☆歯周病で早産を引き起こすメカニズムを具体的にお話します

歯周病になると、歯周組織の中で歯周病菌と免疫機能が激しく戦いますthunder
免疫機能はサイトカインという物質を作り出して炎症を抑えようとします。
そのサイトカインが歯肉の血管から体内に流れ込み、
子宮に到達し、刺激して早期の出産を促してしまうと考えられています。

病はお口からhospital
気になる方は一度歯周病の検査をされてみてはいかがでしょうか。



投稿者 Ginza East デンタルクリニック | 記事URL

2014年4月14日 月曜日

レントゲンの放射線量

*放射線の量にはミリシーベルト(mSv)と云う単位を用います。

皆さんは、日常生活を送っていながら被爆していることを知っていますか?
宇宙から降り注ぐ宇宙線や地中から放射される放射線などを合わせた自然放射による被曝は、
日本では年間1.5mSv程度、世界平均1人当たり年間で2.4 mSvになります。
例えば、飛行機に乗って東京・ニューヨーク間を往復するだけでもおよそ0.2mSvの被曝をしてしまいますairplane

レントゲンの機種や撮影する部位にもよりますが、
歯科医院で撮影する小さなレントゲン写真の放射線量は1枚あたり0.01~0.02mSv
口全体を撮影する大きなレントゲン写真の放射線量は1枚あたり0.02~0.03mSvです。

これは、胃のレントゲン写真1枚(約4.1mSv)のおよそ100~400分の一、
自然界から1年間に受ける放射線のおよそ40~100分の一程度です。
このことから、歯科医院で撮影するレントゲン写真の安全性は高いといえます。


また安全の為に着用していただく含鉛エプロンの効果は、
含まれる鉛の厚さによって異なりますが、鉛の厚さ0・25㎜に相当するエプロンであれば100分の1に減少します。

以上の事から歯科エックス線検査として用いるレントゲンの放射線量はきわめて微量です。
エックス線写真が得られれば、どんな処置が必要であるかが正確に判断しやすくなりますので
どうぞ安心してレントゲン撮影を受けて頂ければと思いますwink

投稿者 Ginza East デンタルクリニック | 記事URL

銀座イーストデンタルクリニック 歯の痛みを治したい、顎の痛みをなくしたい、歯を綺麗にしたいなどのお悩みの方にお勧め!まずはご相談下さい。 ホームページを見たとお伝え下さい 電話番号 03-6278-7817 メールでのお問い合わせはこちらから [ 所在地 ] 〒104-0045 東京都中央区築地1-5-11 2F  [ アクセス ] 富岡町駅より徒歩3分/築地駅より徒歩5分
アクセス


大きな地図で見る

【住所】
〒104-0045
東京都中央区築地1-5-11 2F
【アクセス】
「新富町駅」1番出口から徒歩2分
「東銀座駅」4番出口から徒歩5分
「築地駅」4番出口から徒歩5分

詳しくはこちら