矯正

2014年04月17日 木曜日

歯並びと食生活

sunから某大手コーヒーショップで、コーヒーcafeとふわふわのキッシュnotes
おしゃれですよねshine

日本人の食生活は大きく変化し、欧米化の影響で食品は軟食化し、咀嚼回数が少なくて済み、かつ強く噛む力を必要としなくなりつつあります。

そして約10年前頃から、最近の子供は『硬い物が食べられない』あるいは『うまく飲み込めない』など
摂食機能に関する報告がされ始めました。
では幼児期より硬い物を食べれば顎が大きくなって、歯並びが良くなるかと言うと100%YESではありませんsad

歯並びは遺伝要因と環境要因が複雑に絡んで出来上がります。
叢生(がたがたの歯)は顎の大きさと歯の大きさのバランスで決まります。

硬い物をよく食べれば歯を支える歯槽骨が多少大きくなる事は考えられます。
しかし、現代の豊かな高栄養な食事で、歯そのものもわずかですが大きくなっているので
食生活のみで不正咬合を予防する事は不可能でしょう。

柔らかいものばかり食べていると咀嚼力の低下ばかりか、汚れが残りやすくなり歯肉にも悪影響が出ます。
硬い物ばかりを食べると、顎関節症を誘発する事も考えられます。
結論すると、硬さの違った食品をバランス良く摂取する事が大切なのです。

当院では矯正の専門医が月に一回診療しておりますので、
歯並びが気になる方はぜひお気軽にご相談下さいshine

2014年04月17日 木曜日

根管治療とは一般的に神経の治療の事ですclover
虫歯が神経まで達した場合や、根の先に膿が溜まってしまった場合に行ないます。

アメリカでは根管治療専門医が存在します。
根管治療のみならず、各分野で専門医が治療を行いますので全てが自費診療となる上、
患者さんもそれぞれの診療所を行ったり来たりすることになります。
お金と根気が必要となってしまいますが、治療レベルは非常に高いですshine

それに対して日本では一人の先生が全てをこなさなくてはなりません。
しかも保険制度の決まりでどんなにしっかり治療をしても根管治療は数百円の評価しかありません・・・。
全く割に合わない治療の一つなのです。

しかし当院の院長は天然歯の保存を第一に考えていますので、しっかりと根管治療、歯周病治療を行います。
安易に抜歯し、強引にインプラントを勧めるようなことは一切ありませんhappy01

根管治療の目的は、根の中を綺麗に掃除して封鎖し、細菌感染を防ぐことにあります。
しかし、この根管治療というのは非常に時間もかかり、技術も必要です。
理由は根の形はすべて異なり、中には治療が不可能なほど複雑なものまで存在するからです。

また根管治療後は被せものが必要になってきますが、
この被せものの材料によって歯の寿命も変わってきます。
例えば保険の銀歯の場合、被せものが精密ではないため、
銀歯の隙間から細菌が侵入し再感染が起こるリスクが高くなりますbearing

また材質的に硬すぎるため根に負担がかかり、歯根破折のリスクも高くなります。
そこで当院では患者様と相談のうえ、より精密に被せる事が可能で、
歯に負担がかかりにくいセラミックなどの材料も使用しています。

ご不明な点がございましたらお気軽にスタッフまでお声掛け下さいnotes